2010年6月27日日曜日

Gmailがハッキングされた

の週末突然Gmailにアクセス出来なくなりました。不正アクセスの可能性があり、アカウントがブロックされ、本ブログも一時的に削除されていました。全く身に覚えはありませんでしたが、ヘルプメッセージにしたがって再復帰。携帯電話にIVR経由で電話があり、そのコードを再入力して再度activationさせました。

調べてみるとこの春からGmailの集団ハッキングが問題になっているようで、原因も不明とのこと。Gmailのアクセスログを見るとフランスからモバイルデバイスのIPでアクセスされたようです。僕のGmailを踏み台にスパムを送ろうとしてGoogleからアカウントが即座にブロックされたようです。




















直接原因は不明としても、Gmailのパスワードの桁数が少なかったのは事実。桁数を数倍に増やしました。すべてのアカウントのパスワードを桁数を増やしてすべて変更。しかしいったいどこでどのようにブリーチされたのか全く検討がつきません。パスワードはやはり定期的に変更すべきだと思い知らされました。



0 件のコメント: