2009年5月16日土曜日

福島県舘岩川を下る

ールデンウィークの5-6日にカエルアドベンチャーのツアーに参加して、福島県の南会津、舘岩川へ出向いてきました。舘岩川は噂に違わず、非常に透明度の高い里川です。最近はずっと綺麗な川ばかり漕いでいるので、臭いのきつい長瀞や桂川に戻るのに抵抗感を感じ始めています。

非常に簡単ですが、リバーマップを貼っておきます。入渓地点を迷うことはないと思います。take out地点も伊南川との合流地点で上がるか、暫く伊南川を下れば戸惑うことはないでしょう。


より大きな地図で 舘岩川 を表示


今回は動画中心でいきます。以下のスライドショーはAnimotoで作りました。国内では今ひとつ盛り上がらないAnimotoですが、非常にいいツールなのでお勧めです。



以下はput in地点の瀬です。ゆったりしたリズムです。


今回下った区間中の核心部は3つありました。一番最初の核心部はログが入っていて降下不可能で、ポーテジしました。以下は最初の2番目の核心部です。2段のドロップです。ビデオでは迫力伝わりませんが、1段目下にそこそこのホールがあります。



3番目の核心部は、3段仕込みのマイルドな落ち込みです。エディーを取らずに一気に行けますが、ヤラレンジャーさんにならいここは丁寧に落ち込み毎にエディーをとりました。



今回は中年3人にガイドのヤラレンジャーさんというマッチョなパーティーです。皆さんベテランのパワーパドラーで、サクッと下ってしまいました。アドレナリンレベルは2ですが、非常に癒される川です。また来年も参加することを心に決めています。

2 件のコメント:

へたっぴカヤッカー さんのコメント...

静止画を動画風のアレンジで、結構面白いですね。まるでプロ!みたいです。編集はまってますねー。これからも楽しい画像をおねがいします。

Acton さんのコメント...

へやっぴカヤッカーさん、コメントありがとうございます。このツールは本文中にあるようにAnimotoです。オンラインで簡単にスライドショーを作成できるのでお薦めです。30秒までなら無料ですので、ぜひ試してみてください。