2009年5月17日日曜日

雪代を湛える福島県 伊南川を下る:また行くぞ、伊南川!!

ールデンウィークに開催されたカエルアドベンチャー南会津漕ぎまくりツアー。2日目は伊南川をリバーランニングしました。伊南川といえばS字ねじりの滝。ここまで来たらどうしてもその実物を見ないわけにはいきません。あの伝説の滝を下った七厘会のブログに貼り付けられていたあの写真。実物は凄まじいものでした。もちろん過去に何度ももっと凄い滝落ちのビデオを見ていますが、あまりにも現実から離れていているので、感動はするものの共鳴出来ません。しかしS字ねじりの滝は違うのです。ごく普通の市民カヤッカーが下っているのです。自分ももしかすると出来るかもしれないという意識が恐怖心を煽ります。ありえる現実としてS字ねじりの滝を正視しました。正直言って降下してみたいです。しかしあの滝はバンディトの限界を遙かに超えています。自宅にあったリジットはスキーで大怪我してから処分してしまい、手元にはもうありません。ショッピングリストに入れっぱなしのクリーク艇、ロッカーが最近妙に気になり出しました。(あの滝をダッキーで下った猛者もいるらしいです。フリップしなければ神です。)



伊奈川は舘岩川からの合流点からエントリーするのがいいでしょう。それより上流の瀬は、この時期は真っ白。落差もあって凄まじいの一言です。日本では見たことがないようなあのホワイトウォーターを見てからは、伊南川に対する思いがつのる一方です。

より大きな地図で 伊南川 を表示

カエルアドベンチャーさんは国内ではめずらしい本当のアウトフィッターらしい活動をしていて、大変好感がもてます。今回のツアーはおやじばかりでしたが、皆過激で、パワーパドラー揃いでした。


伊南川の川相が伝わるといいのですが。春先の水上と似ています。また来年も行きます、というよりも夏までにもう一度行きますというところでしょうか。増水した那珂川上流の那須地区の次の目標が出来て良かったです。

0 件のコメント: