2009年10月15日木曜日

栃木県湯西川未踏区間からリバーラン:仲内ダム下から降下

島カヌー教会の移動ミサを関東と福島の中間で開催するので、参列しないかというお誘いを受け、敬虔な祈りを湯西川にて捧げてきました。




Music:Suddenly I see: KT Tunstall


今回は湯西川のフリウギ沢より上流の未踏区間か男鹿川の中三依温泉より上流の未踏区間のどちらかを下ろうと考えていました。下見はどちらも既に済ませていましたが、よりスパイシーな方がいいという話になり、湯西川仲内ダム下よりの降下となりました。男鹿川も上三依塩原温泉口と中三依温泉の未踏区間は岩絡みのなかなかのコースですが、途中から湯西川よりもマッタリしてくるので今回はパス。前夜よりキャンプした元やんソラさんと一緒に降下しました。




















以下はソラさんが作成し、一般公開している湯西川のリバーマップです。僕はweb 2.0よろしく、マッシュアップ(ペーストしただけ!)させて頂きました。川地図をコツコツ作り、Google Map上で公開しているラナパパさん、ソラさんには脱帽です。彼らのリバーマップは労力を惜しまず注いでいて、感涙ものです。特に詳細な川地図は、リバーランナーにとっては貴重な情報です。

リバースポーツ振興のためにも、新しいゲレンデを開拓されたらぜひリバーマップを記録として残し、一般公開してください。その際、出来るだけGoogle Mapを使った方がいいでしょう。海外ではいくつかの団体でGoogle Mapにリバーマップを残す取り組みがあり、これらの動きに比較的簡単にインテグレーション出来ます。僕もお粗末ながら細々とリバーマップは引き続き残していきます。


より大きな地図で 湯西川 を表示



湯西川は仲内ダム下よりリバーランした方が、ガッツり漕いだ感がありお薦めです。今回で湯西川は既に4回目ですが、湯西川は険悪な箇所も特になく、非常に漕ぎやすい川です。ポーテージ出来る核心部と多少トリッキーな2,3の瀬を除けば、御岳とそれ程変わらないレベルだと思います。首都圏から近く、透明度の高い、非常に美しい川です。ぜひ一度チャレンジしてみてください。

以下はソラさん作成の動画です。なかなかの作品なのでポストしておきます。

7 件のコメント:

元やん さんのコメント...

お疲れ様でした。連日宴会お疲れ様です。

楽しい6.3キロでした。なくなると判るともっと行っておかなくてはと思うほどいい川でした。

またご一緒しましょー!!

DOHA さんのコメント...

いろいろな川に行かれますね。
福島県なら家からもそれほど遠くないので行ってみたいですね。
まだ先ですが、11月の後半はどこかに行かれるんでしょうか?

ソラ さんのコメント...

ロッケンローっ!について行けずにスミマセン。
KYな私をお許し下さいませ。

じゃ、次は仲内ダムより上から行きますか!

DOHA さんのコメント...

福島は近いので、行ってみたいです。
11月後半はどちらにいかれるんでしょう?
できれば一緒に川下りしたいですね。

Acton さんのコメント...

元やん、コメントありがとうございます。次回は僕に負けないぐらいテンション上げてくださいね。

Acton さんのコメント...

DOHAさん、日本に帰国されるタイミングで連絡ください。Facebookかmixi経由で連絡ください。たしかどちらも繋がってましたよね?Mixiだけだったかな...。

出撃場所は特に決まってませんが、ロックンロールな川がスペシャリティーです。今後もよろしくお願いします。

Acton さんのコメント...

ソラさん、コメントありがとうございます。ソラさん力作のリバーマップと、小生の醜態と元やんのコントラストに吹き出してしまったビデオ、ポストさせていただきました。地図といい、ビデオといい、凄いな。

湯西川は仲内ダムの上流にある温泉街も下見してます。温泉街から仲内ダムまでの区間は、増水していないと下れそうもありませんでした。男鹿川の未踏区間の方が岩絡みでスパイシーです。増水したらぜひ下ってみたい区間です。年内はもう増水は無理かな。