2009年10月4日日曜日

個人輸入したJackson Heroが到着しました

ャクソン ヒーローを個人輸入しました。スキーで大怪我して暫くカヤックから遠ざかったのが2004年。当時はPerceptionのMr. Cleanという艇でした。その後ブランクが空いて3年前からダッキー復活という歴史なのですが、ダッキーの宿命、沈イコール脱が厳しいゲレンデに多く行くようになったのと、大怪我をした膝が良くなったのでリジット復活です。

仕事が忙しく、週末も資料の整理に追われていますが、今週が山場。同じく10年ぶりに復活したゴルフとカヤックの二つを必ず週末にする!!と心に誓いながら、今晩も仕事に勤しみます。本日は夜なべかな。今週末は川に行けるといいのですが...。

PS: 現在持っているリジット用のパドルは10年前のスパイダー。とっくにつぶれた会社ですよね。ちょっとカッコ悪いので、新たにATのAT2 Flexiを別途輸入。カーボン非対称ベントモデルで、国内の定価6万3千円。今回はたまたま見つけたATのパドルがかなり安いショップ, Austin Kayak Shopから輸入しました。日本までの送料入れて、総額3万8千円でした。円高の恩恵ですね。因みに僕はUSで最安値のショップを探す際はいつもGoogle Product Serchを使ってます。ATのあの網目模様のシャフトが昔から好きだったのと、Flexiが欲しかったので、AT2 Flexi決めうちです。Google Product Serchで「AT AT2 Flexi Pddle」と入力すると最安値のショップを検索してくれます。価格.comみたいなものです。これで検索すると有名なO2 Gearshopが実際は最安値なのですが、フォワーダーを使っても決済口座がUSにあるクレジットカード以外は通りません。一方今回使ったAustin Kayak Shopの決済はPayPalです。日本へも直接発送してくれます。

カヤックを直接日本に送ってくれるショップは、USには知る限りありません。今回はBongo Internationalというフォワーダーを使い、割り当てられたUSの住所にいったん出荷してから日本に転送してもらいました。フォワーダーも沢山ありますので、ニーズに合わせて選ばれるといいと思います。リテール向けの代表的なフォワーダーはこんなところでしょうか。

Bongo Internationalは日本人が運営する輸入代行業者より遙かに安いのでお勧めです。僕はone timeではなく、3ヶ月間subscriptionしたので送料はかなり安くなりました。日本人向けの輸入代行業者は送料の他に手数料を請求されます。売価に対しての一定の割合で請求される場合が多いようで、日本語が使えるというメリットを考慮してもカヤックの場合は割が合わないケースがあるため、十分調べる必要があります。一方Bongo Internationalは送料はsubscriptionすると驚くほど安いのですが、カヤックが購入先から発送される際に木枠などで梱包されていると、カヤック本体よりも梱包材の方が重くなるケースがあります。購入先の梱包方法を確認して、軽量化するよう調整しないと送料がかさみ、国内価格とそれほど変わらないという場合も出てくるかもしれません。事前に十分調査しないと、結局日本で買うのとそれ程変わらなかったという場合もあるようです。このような調整、調査、交渉が面倒と思われる向きには個人輸入はお薦めしません。しかし、上手くやればカヤック本体は驚くほど安く買えます。因みにJacksonの場合はUSでは日本の半額で販売されています。カヤックの場合は、現地販売価格にカヤックと梱包材を含めた総重量から送料を調べ(HPに掲載されてます)、日本国内で消費税支払えば終わりです。通関はBongo Internationalの指定業者であるDHLがクリアしてくれます。成田に出向く必要はありません。

個人輸入は、トラブルがあれば大変面倒なことになります。少額なららば失敗しても授業料と割り切れるかもしれませんが、高額なカヤックはそうはいきません。何かあっても人に頼らず自己完結でトラブルを解決出来るという自信がなければ、いきなり海外のフォワーダーを使うような大胆な取引はしない方がいいと思います。Jacksonの場合は、カヤック本体の国内価格はUSの2倍ですが、2倍の値段でも国内で買う圧倒的な安心感を選択する方がいいケースもあるかもしれません。

個人輸入で半額で購入するか、国内で購入するか...。リスクの許容範囲を天秤にかけ、慎重に判断した方がいいと思います。リスクを取るか取らないか...リバースポーツと同じでカヤックなどの高額商品の個人輸入は、賢明な自己判断が必要です。

なお、日本人向けの輸入代行業者とフォワーダーは違います。Bongo Internationalはあくまでもフォアーダーです。当たり前の事ですが、輸送以外の手続きはすべて自分でやらなければなりません。日本人向けの輸入代行業者が掲げている細かいサービスはありません。しかし一方でこういった日本人による日本人のための、日本語でのサービスは本来必要ないサービスでそのままコストとなり跳ね返ります。

こういった日本人向け特別サービスが必要なければ、個人輸入代行業者を使うよりも海外のフォワーダーと直接やり取りした方が圧倒的に安くなります。しかし一方でBongo Internationalのホームページを読んで、不明、不安が残るようならばあえて海外のフォワーダーを直接使うことはお薦めしません。個人輸入をされる前にじっくり調べ、リスクを十分懸案することをお薦めします。

さて、Bongo InternationalにAccountを設けると、自分専用のUSの住所が割り振られます。海外発送しないオンラインショップの荷物は一旦Bongo Internationalから割り当てられたUSの住所に送り届けてもらい、Bongo InternationalがDHL経由で日本にまとめて送付してくれます。Bongo Internationalのシステムは非常に完成度が高く、複数のweb appsがマッシュアップされたいわゆるWeb 2.0のシステムです。(Web 2.0は今となっては表現が古いですね。)Firefoxのadd-onまで準備されていて、凄いの一言。彼らのサイトに購入から出荷までのデモがあります。全体の流れはこれで理解出来ると思います。
 

Bongo InternationalからDHL経由で送られてきたカヤック。木枠無しの簡易包装で送られてきました。安いので多少汚れても、キズがついても気にしないという大らかな気持ちが大事です。

10 件のコメント:

柿の種仙人 さんのコメント...

ヒーロー来ましたか、よかったですね。夢が広がりますね。がんがん行きましょう。ところで、カヤックの個人輸入よくできましたね。なかなか送ってくれないと聞いていましたが。やり方などまた教えてください。

Acton さんのコメント...

仙人さん、コメントありがとうございます。個人輸入は簡単ですし、知っている限りはカヤック関連の商品で関税がかかるものはありません。「上手くいかなかったらどうしよう」という気持ちを超えて、自分でリスクマネジメントできるかどうかだけです。カヤックと一緒ですね。JacksonはUSでは日本の価格の半額です。送料と消費税を払えばそれでおしまいになります。

ヘタッピカヤッカー さんのコメント...

うーすごい。
早く一緒に下りましょう。
僕もDiesel70買っちゃいましたー!

DOHA さんのコメント...

凄いですね。
私もヒーローは欲しいです。
ヒーローがあれば川下り用のカヤックは揃います。
カヤックの送料はかなりするんでしょうねぇ。

府中人 さんのコメント...

新艇到着おめでとうございます。
Actonさんは、色々なことに取り込まれる意欲が、本当に旺盛ですね。皆さんも、凄いです。
今は、円高。チャンスですかね。

Acton さんのコメント...

へタッぴカヤッカーさん、コメントありがとうございます。もうすぐ仕事が一段落しますので、またガンガンご一緒させてください。またDisel買われたのですか。Disel 70のキャッチはカヤックのSUVだそうですね。しかしお互いこの年齢になると道具で勝負ですね。実は僕は...。

Acton さんのコメント...

DOHAさん、毎回遠方からアクセス頂き恐縮です。僕も土日だけ日本で平日は海外という生活を3年間した事があります。ご苦労様です。さて、送料はBongo InternationalのHPに記載されております。意外と安いです。

日系の輸入代行業者が送料の他に扱う商品の購入金額に対して一定の割合で手数料を請求しますが、BongoはHPにある金額のみです。比較すればわかりますが、輸入代行業者の値段はBongoよりもかなり割高です。

カヤックが木枠に入って輸送されると送料がかさみます。安く日本に送るには荷物をまとめたり、木枠を取って送ってもらったりとフォワーダーと連絡、調整しなければなりません。これが面倒と感じなければ普通の買い物と変わりません。

Acton さんのコメント...

府中人さん、連休中は長瀞にでも顔を出そうと思ってます。ご指導よろしくお願いします。

Mashi さんのコメント...

ついに買っちゃいましたね!
Actonさんお上手だから新しい相棒と一緒にどこまで行っちゃうのでしょうか(^^;

大きさは違いますがおそろいの艇嬉しいです♪
是非乗っている姿拝見したいです!!

Acton さんのコメント...

Mashiさん、ご無沙汰しております。Mashiさん、南極3号とお揃いで光栄です。マネっこしてごめんなさい。なんせ僕は歳も歳です。すべて一から、いやマイナスから出直しです。ご指導、よろしくお願いします。