2010年4月10日土曜日

一眼レフ!

居人からブログとペットの写真用に一眼レフが欲しいとずっと言われてました。僕は写真に疎く、一眼レフとはいえ、市販のデジカメとそんなに変わらないと高を括っていましたが全然違うのですね。驚く程綺麗に撮れます。そういえばミノルタのα7000を持っていたけど、殆ど使いこなしていませんでしたが同じ一眼レフでも随分進化したものです。まず驚く程軽い。これはビックリです。機能や表現力は語れるようなレベルではありませんが、今までの所謂デジカメとは全然違うんですね。

11歳のリンディーは脳障害により、前足が麻痺していています。老い先も長くなさそうなのでいい写真を沢山撮りたいということで一眼レフを買いました。当方、カメラは全くの素人なので、同居人が店員に勧められるままにSonyのα330を買ってきました。ミノルタの血を継承する機種です。望遠レンズもついているので、今度カヤックの際に使ってみよっと。

こちらはLumixTZ7。デジカメは沢山買って沢山壊れました。Lumixは長命です。



こちらもLumixでとったα330。こんなの水遊びで持って行ったらまたすぐ壊れそう。



α330で撮るとリンディーはこんな感じ。全然違うな。



わかめも毛並みがはっきり表現されています。素人の僕でもわかります。同居人はさっそくブログに写真を沢山アップしているようです。レンズも必要と言っています。高校時代は写真部で名を馳せたへやっぴカヤッカーさんに今度聞いてみよう。(いろいろ聞いてから買えば良かったという話もあります。)

Posted by Picasa

0 件のコメント: