2010年4月10日土曜日

CISCO Flip Video

曜日に参加したCISCO Executive Forum 2010で Flip Videoを頂戴しました。Flip Videoは日本国内では残念ながら販売していませんが、非常に評判の高いビデオレコーダーです。Pure Digital Technologiesを昨年CISCOが買収して、コンシュマーへの本格参入の礎となった製品です。 評判は随分前から聞いていて、正直いって欲しかったんです。ありがとうございます、花園さん!(カヤック仲間のリバーネーム花園氏は、実はCISCOの副社長です。今回は彼の事業部が主催するイベントが目白のFour Seasonsで開催されました。)画質もHDで、操作が恐ろしく簡単。これはいいです。使えそうです。

















当日のセミナーはISP、キャリア向けのエクゼクティブセミナーとはいえ、内容は大変充実していました。特に今回のVancouver冬期オリンピックを下支えしたMedianetが、all IPでHDを扱えたというのは驚くべきことです。300名以上のeditorはVancouverに移動することなく、NYのNBCのスタジオから画像をリアルタイムに編集出来たそうです。これは簡単に聞こえるかもしれませんが、実は大変な技術の成果です。

オリンピックはその時代の最新の情報通信技術が反映されます。次のロンドンではいったいどのような技術を目にするのでしょうか。




Flip Videoは早速使わせていただき、Webにupさせていただきます。

Posted by Picasa

0 件のコメント: