2010年9月27日月曜日

長瀞でカヤック&サンデーブランチ@お豆腐処うめだ屋

瀞とか御岳はパドリングの定番コース。それが故にブログの記事を書くとなるととてもし辛いです。あまりにも有名ですし、川を下っても改めて書き綴るような発見はなかなかありません。もっとも区々たる日常の出来事をドラマチックに表現出来る人は世の中に沢山るようで、感動の閾値の高い僕は手出しが出来ずだだ脱帽するのみです。

しかし今回はlog出来そうな内容がありました。お昼にお邪魔したお店がスマッシュヒットだったこと。今回お邪魔したお店はお豆腐処うめだ屋さん。以前から気になるお店だったんですが、何故か縁がなく、立ち寄る機会がありませんでした。今回はこちらにお邪魔するという前提でへやっぴカヤッカーさんと予定を組みました。

お豆腐料理の専門店って素材がシンプルだから逆に随分凝った料理を仰々しく出して、値段も豆腐なのに高めという印象持ってます。うめだ屋さんも140号線からちらりと見える店構えと、いつも比較的混んでいる駐車場から判断して、ランチで2-3千円ぐらいのお店かなと思って入ったんですが、ランチは千円で高級店のように妙に技巧に凝った料理ではないものの、素朴で誠実な味わい。雰囲気、サービスも期待以上でした。カヤックの帰りに立ち寄られてはいかがでしょうか。


お昼を頂いてから、お豆腐をお土産に買いました。
















これで千円は安いです。大豆は埼玉産、にがりは天然もの。まろやかで優しいお味でした。
そういえば鉄橋下でグラビティーの510さんの講習グループと遭遇しました。いつも変わらぬ満面の笑みの510さん連隊の中に、どこかで見た顔が。わざわざ福島からお忍びでグラビティーの講習に入っていたソラさん発見!連絡ぐらいいれてくださいね。また福島行きますのでよろしくお願いします。今度は一緒に510さんの所で講習受けましょう。

7 件のコメント:

ソラ さんのコメント...

見つかってしまった(笑
いえいえ、嬉しかったです。
カヤックがすっかり板についていらっしゃるのに驚きました!
今度は檜枝岐ですか?アッパーにちょっと迷っています。

Acton さんのコメント...

ソラさん、早速コメントありがとうございます。桧枝岐アッパー行きましょう!ミドルくだってるんですから!

よういち さんのコメント...

私豆腐大好き人間ですが、豆腐美味しそうですね。

治るまでは脳内で漕ぐしかないようです。

才谷屋 さんのコメント...

おぉ~っいいですね~!
豆腐大好きなんですよ!
冬場は毎晩湯豆腐でもいいくらい。ほんとに。
しかも安い!
でもやっぱり飲みたいな~。駐車場じゃキャンプ禁止でしょうね。

Acton さんのコメント...

よういちさん、怪我は日に日に良くなっていると思います。桧枝岐行く前に長瀞で慣らし運転でもしますか!くれぐれもお大事に。

Acton さんのコメント...

才谷屋さん、コメントありがとうございます。豆腐もいいですが、お肉もいいですね。今度お勧めのお店を教えてくださいね。

よういち さんのコメント...

慣らし運転良いですね~ 是非お願い致します。

腫れも引いてきて、今日から靴が履けるようになりました。