2009年2月21日土曜日

奥多摩:日原川から白丸ダムまでDR

日の金曜日にラナパパに連絡してDRに急遽参加することになりました。コースは待ち合わせ場所から勝手に推測して白丸ダム下から御岳までのクリークと思い込んでいました。待ち合わせが午後1時で、一般的には距離の割には時間のかかるテクニカルコースを暗くなる前に下りきれるか心配しておりましたが、話を聞くと日原川から白丸ダムまでのコースだそうです。こちらの区間は下ったことがありませんが、ラナパパのサイトで概要は理解していました。




バンディットの購入検討されているやまかわさんも一緒に。



G君はリジットで参加。


管理釣り場下のスタート地点。


さて、久しぶりの日原川です。昨年増水した上流区間をラナパパと下りましたが、水質が極上で、テクニカルでやっかいな川という印象が残っています。日原川は川沿いには鍾乳洞もあり、増水時には石灰が流れ出すため乳白色が蒼に溶け込み他ではあまり見ることがない色味の川になります。本日は日原川の下流、奥多摩町役場前から白丸ダムまでのDRしました。この区間は御岳より上流ですがコースとしては、はるかに易しいしいコースであり透明度も極上です。御岳の透明度より圧倒的に高く、一緒に小国玉川を下っているロミさんからは「小国玉川並の水質」とのコメントもありました。御岳の放水口からしか下ったことがない方はぜひ一度日原川まで足を伸ばされることをお薦めします。御岳の透明感は東京の川としては驚きのレベルですが、日原川のそれは御岳を凌ぐ衝撃のレベルです。


管理釣り場下よりスタート。日原川の透明感に注目。



日原川は上流区間はクリークで難度が高く、増水した時しか下れない川ですが、役場前の管理釣り場から白丸ダムまでの区間はclass 1の瀬で、初心者の方も安心して下れます。タラタラの瀬ではありますが、とにかく透き通る川なので十分楽しめます。小国玉川もそうでしたが水中メガネとシュノーケルを持って途中で潜りたくなる川です。

ラナパパは今日は回送係です。日頃育児に追われているラナママが本日はDRすることになりました。川太郎君、少し見ないうちにしっかりしてきました。お母さんに似ているかな、どちらかというと。こんな小さなうちから真冬の川に連れてこられて良い迷惑(?)かもしれませんが、何にも勝る両親の愛情に育まれながらしっかり健やかに育っているようです。



最近NRS Bandit (バンディット)をキーワード検索して当サイトに訪問されている方が急増中と既に報告させて頂いております。本日はラナパパさんのブログ経由でバンディットを検討されているやまかわさんにお目にかかりました。やまかわさんのブログは僕も何度も拝見していいましたが、初めてお顔とブログが一致しました。セビラー、ストライク、バンディットを検討されているようです。セビラー、ストライクは無難な選択だと思います。バンディットはダッキーにしては乗り手の動きに非常に敏感に反応する艇です。リジットとダッキーを操るG君も全く同意見ですが、バンディットはリジットと普通のダッキーの丁度中間にポジション出来ると思います。小生としては国内でもバンディットユーザーが増えればいいと願っていますが、ご自身の指向で艇を選ぶのが肝要ですね。


スタート地点よりすぐ易しい瀬がはじまる。バンディットを駈るすじぽん。


G君。本日はさすがにノーチン。


育児のストレス解消になったでしょうか、ラナママとラナ。


本日は写真係なので、小生はあまり写ってません。


この区間の瀬はせいぜいこんなもんです。水位が低いので少ししんどかった。
video


こういった美しい景観が続きます。御岳よりワンクラス上です。

マッタリしていて脱力系の区間ではありますが、とにかく綺麗だから問題なし!
video

ロミさんがまた泳ぎました。まだ2月なんですがね...去年これで風邪引きました。



この区間の問題点は実はtake out地点なんです。白丸ダムの最深部まで進行しましたが、遊歩道まで艇を回収するのに一苦労。スローロープで艇を遊歩道まで引き上げました。今回下った区間は初心者にも問題なく下れると書きましたが、take out地点からダム駐車場までの戻りが実は最大の難関でした。ダムに入る手前で引き上げた方がよさそうです。今後の検討の余地ありですね。

Posted by Picasa

4 件のコメント:

やまかわ さんのコメント...

Actonさんこんばんは。

本日お邪魔させていただきましたやまかわです。

今日はどうもありがとうございました。
実物に触れられて大変参考になりました。

私は大体のプレイボートには収まらないので、やや小ぶりなバンディットに収まるかちょっと心配だったんですが、無事にはまったので安心しました。軽いしいい感じですね。

ところで。バンディットのキーワード検索ですが、私も一役買っております。
「NRS バンディット」で何度もお邪魔しました。

これからもよろしくお願いいたします。
また温かくなったらよろしくお願いします。

リンク、貼らせていただいてよろしいでしょうか?

Acton さんのコメント...

山川さん、コメントありがとうございます。小生の友人も山川さんとほぼ同じ体格でバンディットに乗ってます。基本的なセットアップも小生の艇とまったく一緒です。山川さんが乗ってもサイズ的には全く問題ならないと思いますよ。リジットもやられていたのでしょうか?だとしたらバンディットは一番いいと思います。

リンクの件、もちろんOKですし、当方からのリンクもお願い致します。

本日のコースは初めてだったのですが、御岳よりもはるかに易しく、水質も綺麗です。日原川は今日のポイントより上はかなり難度が高いですが、町役場より下はビギナー向けですね。今度ぜひご一緒させてください。

ラナ父 さんのコメント...

こんばんは。
本日はありがとうございました。
下れなくて残念でしたが、楽しんでいただけたようで何よりです。小河内ダム以降の多摩川で一番水のキレイな区間ですので、御嶽と並んでもっと下りたいですね。テイクアウト地点の設定は今後の課題ですわ。

↓本日の写真です。

http://picasaweb.google.co.jp/lana1119/090221#

Acton さんのコメント...

ラナパパさん、コメントありがとうございます。今日はラナパパさんのことだからてっきりバリバリのクリークだと思ってました。良い意味で期待が裏切られて良かったです。ご指摘の通りテイクアウト地点はなんとかなるといいですね。大変でした。

那珂川上流那須地区、ぜひよろしくお願いしますね!