2010年8月23日月曜日

御岳Craze, OMG! こんなにカヤックする人いたんだ!

8月22日は町内会主催の町内清掃の日です。今年はくじ運が悪く、町内会のブロック長になった我が家の前が町内清掃の集合場所でした。同居人に掃除を任せ、町内の清掃に臨む善良な市民の衆目を集めながら、カヤックの準備をするのは折りが悪い。申し訳なさそうに自宅を後に一路御岳へ。

本日は柿の種仙人のディーゼル70進水式。目映いばかりの赤。赤は古来魔除けの色。川での安全のシンボルでもある。還暦には仙人はまだ早いが、還暦艇とも言えそうな美しく映える赤い艇。仙人もご満悦の様子。


















ヒーローとほぼ同じ大きさのディーゼル70。



















還暦レッドがまぶしい。















ラフト、パドラーは今年一番の賑わい。テニスコートの駐車場は身動きまったくとれない程の車。駐車場入り口のクランクにも車が駐めてあって、テニスコート入り口でのガードレールへ自損事故2件目撃。





































放水口の駐車場も坂道の両側に駐車されていた。





















お昼は吉野街道から少し離れた場所にある梅の内さん。古民家を改造した蕎麦屋さん。囲炉裏を囲んで蕎麦を食する風情のあるお店です。とにかく目立たず、判りにくい場所にありますが、個人的にはこの近辺で気に入っている蕎麦屋さんの一つです。お店に辿り着くまでの道がかなり狭く、店舗への路地へは僕のAudi Q7(全長5m,全幅2m弱)では何度も切り返しをしなければ入れません。しかもギリギリの幅で、誘導なしではお店の駐車場へは行き着くことは難しいです。(大型車の場合は車幅感覚に自信がなければ確実に擦ります。)大型四駆、大型のワンボックスの方は近所の即清寺付近に公営の無料の駐車場がありますので、そちらに駐車するのが吉です。





















こちらのお蕎麦は非常に繊細です。鹿沼で大胆な田舎蕎麦を食べたばかりでしたので余計にそう感じたのかもしれません。1時30分ごろに入店したのですが、僕達の分で本日打った蕎麦は終了。ギリギリセーフです。仙人とノンアルコールビールで乾杯。




















御岳はいつ行っても本当に楽しい川ですね。残り少ない夏を堪能しました。

8 件のコメント:

柿の種仙人 さんのコメント...

Actonさん、お世話になりました。還暦レッドのディーゼルは「おきな号」と命名しました。これからもよろしくお願いいたします。

510 さんのコメント...

日曜は御岳だったんですね。
いらしていたのはわかったのですが、あいさつをしっかりできず、失礼しました。

あの赤い艇は仙人さんだったのですね!
ヘルメットと艇の色が違ったので、川の上ではかわりませんでした。

Acton さんのコメント...

仙人、コメントありがとうございます。おきな号ですか。ははは、いい名前ですが隠居にはまだまだ早いようです。これからもよろしくお願いします。

Acton さんのコメント...

510さん、わざわざコメントを頂いて恐縮です。僕もご挨拶をと思ったのですが、講習中でしたので遠慮させていただきました。近々またお邪魔させて頂きたいと思います。その際はよろしくお願いします。

そうそう、昨日気がついたらもう一艇増えていました。FUNです。グラビティーにはFUNでお邪魔させて頂きます。

元やん さんのコメント...

カヌーを始めた頃ですが、同じく清掃を妻に任せ、カヌーを積んで出発。

早めの出発をしたのですが、我が家に前泊した友人が忘れ物をして、今まさに我が家の前を清掃中にカヤック搭載の車で帰宅したのを思い出してしまいました。あの時は顔から火が出るほど恥ずかしかった。

中津川も御嶽のように水着の女性がいたり、岸辺で読書する人やら、東北では珍しい光景がありました。

Acton さんのコメント...

元やん、コメントありがとうございます。どちらの家庭も同じような苦労をされているようで...。

ところで中津川の情景ですが、ギャラリーがいるんですね。いやー楽しみです!福島市内からは近くていいよね。こっちからだと4時間コースかな。

DOHA さんのコメント...

本当にいろいろな川に行かれていますね。
私の次の休みは10月なので、その時は一緒にDRしたいですね。

Acton さんのコメント...

DOHAさん、コメントありがとうございます。いつもMixiでご様子を拝見しています。帰国される前にぜひ連絡してください。一緒にパドリングしましょう。

10月の上旬はClass5の桧枝岐ツアー、小国玉川などのツアーに参加しようと思います。Class5でもお目にかかれると思います。今後もよろしくお願いします。