2010年8月12日木曜日

桧枝岐合宿: 桧枝岐川でロックンロール

枝岐合宿はいきなり宴会から始まりました。土曜日に男鹿川で漕いだ南極3号、ヤリサ、Actonはそのまま福島県南会津の木賊温泉に向い、他のメンバーとは宿で落ち合う段取り。今回の合宿のメンバーは上記3名に加え、おなじみのへたっぴカヤッカー柿の種仙人府中人、そしてゲストパドラーとして福島カヌー教会から元やんが参加しました。
Van HalenPanamaでSki Nowを思い出す人はどれぐらいいるのかな。このリフを弾きまくったギター小僧も多いと思います。カヤックの動画でずっと使いたかった曲なんです。画像はメンバーが撮影した素材の寄せ集めですが、僕のカメラは1080PのフルHDで撮影してます。以下のAnimotoのHQオフションをオンにしてご覧ください。


今回の宿は、岩魚のフルコースが頂けるという木賊温泉の福本屋さんです。当初は桧枝岐で宿泊予定でしたが、真夏に開催される桧枝岐雪祭りと重なっていたため、違いの分かる大人達が納得するであろうと目星をつけていた意中の宿はもちろん、村内の宿はどちらも満室状態でした。幹事の小生は、いきなり窮地に追い込まれました。しかも7月の北海道合宿ではへたっぴカヤッカーさんが幹事で、レベルの高いオーベルジュ等をさらりと手配、宿と食事のクオリティーの高さに打ちのめされたばかり。プレッシャーを感じながらも、評判を頼りにやっと見つけた宿が福本屋さんでした。
















福本屋さんのスペシャリテーは岩魚のフルコース。囲炉裏を囲んで岩魚づくしというのは、風情があります。ワインコノソアなメンバーが多いので、厳選したワイン4本を持参(持ち込み料金もリーズナブル。気持ちよく了承していただきました。)、あっさりして淡白な岩魚に舌鼓を打ちました。

















食事が終わり部屋に戻ってからも宴会は続き、酔いが回ったころに全員で露天風呂に行きました。木賊温泉といえば混浴の露天風呂です。修学旅行のように大はしゃぎで、楽しいひと時を過ごしました。














翌日はいよいよ桧枝岐ミドルからの降下。桧枝岐川は下るという表現ではなく、降下という言葉が相応しい川です。もうこの川を何度も降下していますが、スタート直後からいきなり先が殆ど見えない落ち込みが迫り、ドンドンドンと叩きつけられる川相はまさに川下りというソフトな表現より降下という言葉が相応しいと思います。とにかくドンドンドン。ドンドンドン。ドンドンドン。そのうちこのドンドンドンという音がつながってきて、ドンドンドン、ドンドンドン、ドンドンドンドンドンドンドン! ドンドンドン、ドンドンドン、ドンドンドンドンドンドンドン!そうなんです。三三七拍子のリズムに聞こえてくるんです。このリズムが心臓の鼓動と同期してきます。これでは不整脈ですね。三三七拍子の不整脈に景気づけられながら降下すると、誰もが桧枝岐川の虜になっている自分に気づいているはずです。

































































桧枝岐川に興味がある方は、安全に降下するためにもこの川を良く知ったアウトフィッターにガイドをお願いするか、Class5主催のツアーに参加するのがいいと思います。そして桧枝岐川といえばClass5を主催されている柳本さんでしょう。桧枝岐川のコマーシャルツアーを現在唯一企画しているのがClass5です。8月末と秋に桧枝岐川ツアーが企画されているようです。興味がある方はぜひ柳本さんに連絡してみてください。カヤックをやっていて本当に良かったと思える素晴しい川です。

6 件のコメント:

元やん さんのコメント...

またガッシュク行きたいです。

紅葉時期もスゴイらしいですね。今から楽しみ!

匿名 さんのコメント...

よういち

赤いAXIOMで参加させていた者です。
いきなり腕前も分からぬパドラーが参加して、プレシャーをかけたことと思われますが、楽しい川下りでした。有難うございました。

http://www.cc9.ne.jp/~js1khr/"

Acton さんのコメント...

元やん、先日はありがとうございました。桧枝岐川気に入ったみたいですね。よかったです。夏の桧枝岐の深い緑がすべて紅葉に変わる秋は、桧枝岐が桃源郷に変わる季節です。素晴らしいですよ。今後もよろしくお願いします。

Acton さんのコメント...

よういちさん、

先日はありがとうございました。慌ただしくてゆっくりお話出来ずに申し訳ありませんでした。よういちさんもスキーなんですね。僕も人の千倍以上スキーをしてきました。度重なる怪我ですっかり引退していまいましたが...。

カヤックは皆さんの足下にも及びませんので、ご指導よろしくお願いします。

柿の種仙人 さんのコメント...

Actonさん、檜枝岐御世話になりました。いつも幹事を引き受けていただき大変感謝しております。動画も躍動感あり素敵な編集ですね!今後の参考にさせていただきます。

Acton さんのコメント...

仙人さん、いつもコメントありがとうございます。動画は今回Animoto使ったのでズルしました。自動編集ですからね。最近ブランクを一気に埋め合わせるかのように川に行きまくっていて(ご一緒させていただいておりますが)、動画の編集が追いつきません。仙人さんのように本来なら丁寧にエデットしなければいけませんよね。