2010年5月6日木曜日

脳も所詮はシングルプロセッサー

間の脳の処理能力は推定でおよそ100テラフロップスだという。1秒間にざっと100兆回の計算が行なえるパフォーマンス。しかし、所詮はシングルプロセッサー。脳は並列処理は出来ません。一つの事に集中していると他の事には集中出来ない。正確に言うとこのこの議論は誤りです。でもいいんです。何か気になることがあると他の事がなかなか手が着かなくなる、なぜなら脳は一つだから。感性で理解してください。


好きなこと(カヤック)やりたいんだけど、まるで試験が気になって遊べない受験生のような気分です。人間の脳は一つで、切り替え処理してもう一つのタスクを退避させておくことが出来ないから。最近の僕の気分はこんなところでしょうか。5月一杯は遊びたくても、気が重くて遊べないんです。別に外に出て遊んでも体勢に影響ないし、そもそも朝から晩まで机に向かってるわけでもないのにね...。 5月一杯で仕事の山を越えればそこには川と仲間が待っていてくれることでしょう。


閑話休題。1000億のニューロンがあっても脳はデュアルタスクが限界なんですね。コンピューターの世界でもマルチタスクの処理はややこしい。そういえば初めてマルチタスク処理が出来るVMSを使った時は感動したな。それまではCP/Mを8bitの8080で動かしていたので、その差には本当に驚きました。VMSは本当にいいOSだったんだけど、こんな形で衰退して本当に残念。この古いOSの話が分かる人は、今となってはもう50代以上の方のみでしょうか。

因みに僕の脳はシングルプロセッサー、シングルタスク。ニューロンは所々切れている気がします。



"

9 件のコメント:

柿の種仙人 さんのコメント...

Actonさん、それは不器用なことかもしれませんが、いい人の証でもあると思いますよ。Actonさんが誠実であるからこそ、シングルプロセッサーになっているだと思います。お仕事が片付いたらまたご一緒させてください。

Acton さんのコメント...

仙人さん、いつもコメントありがとうございます。いい人だなんて恐縮です。気持ちはだいぶ盛りあがってきました!どこかでまたお泊まり合宿したいです。よろしくお願いします。

元GPS部員 さんのコメント...

VMS、懐かしいですねぇ。
深くかかわることはなかったのですが、
なんだかんだで90年代後半まで現役だった
記憶があります。

あ、まだまだ40代前半ですけど。

Acton さんのコメント...

おお、N社のOさんですね。確かにOさんの世代プラスアルファぐらいはVAX知ってるかもしれませんね。横須賀通研、武蔵野通研にもごろごろあったからな。

久しぶりですよね、近況はお互い知っているけど(笑)。また飲みに行きましょう!

へたっぴカヤッカー さんのコメント...

Actonさん。
僕も中途半端で気が晴れません。
6月には晴れるかな?
そのときは一緒にはじけましょう。
今は五月晴れでも霞んでみえてしまいます。

Acton さんのコメント...

へたっぴカヤッカーさん、コメントありがとうございます。境遇が一緒ですね。落ち着いたら秋葉原辺りでぜひ食事でもいかがでしょうか。よろしくお願いします。

ラナ父 さんのコメント...

ご無沙汰しております。

周りでActonさんほど果断な人はいないと思っていましたけど、私が考えるような悩み事もあるんですね。きっと背負っているものが全然違うからと思いますが…。

気分が落ち着かれましたらぜひご一緒させてくださいね。会津の川、楽しみにしておりますので。

Acton さんのコメント...

ラナパパさん、ご無沙汰しております。ブログもしっかり読ませていただいてますよ!いよいよ本格的に東北進出しましたね。ラナパパさんにはいつか川下りの本を出版して頂きたいものです。

仕事はまあ、しょうがないですね。はまっちゃうときははまりますから。落ち着いたらまたぜひ、ご一緒させてください。よろしくお願いします。

元GPS部員 さんのコメント...

Actonさん

遅くなりました。
私の場合、横須賀や武蔵野には縁がなく、
実は荻窪でした。(爆)

ウチの親分もご無沙汰でしょうから、
またご一緒させてくださいませ。