2010年5月4日火曜日

カヤックに適したポケットビデオカメラは?

ヤックで動画を撮影する時は何を使ってますか?防水デジタルカメラで動画撮影を兼用している人が殆どではないでしょうか。僕の場合は動画を中心に考えていたので、今までは防水デジタルビデオの定番、ザクティーで動画、写真に対応していました。

一方、昨年辺りからUSを中心にポケットビデオカメラ市場が喧しいようです。牽引役はもちろんCiscoのFlipVideoです。ポケットビデオの名の通り、ワイシャツのポケットに綺麗に収まるサイズです。薄く、手のひらで握り隠す事が出来る大きさでしかもHD対応。スポーツのチョイ撮りならば十分な機能と性能を持っています。携帯電話の動画機能だけを抜き出したようなこのカテゴリーは新しいマーケットという訳ではありませんでしたがHDが実装され、価格が熟れてきたので日本でも流行るかもしれません。






















以下はFlipVideoで実際に撮影した画像です。チョイ撮りHDとしては、十分なクオリティーだと思います。






FlipVideoをこの春から使っていますが、もうザクディーには戻れません、少なくても陸上では。FlipVideoの難点は防水カメラがないことです。オプションで防水ケースを扱っていますが、そもそも水中撮影用ですし、こういう機能の納め方にはガジェットシーカーとして心は動きませんでした。


立ち上がりがモッサリしてPFDに上手く収まらないザクティー、一方で抜群の機動力と実用上機能は十分だがカヤックでは防水ケースを使用しなければならず、この一点のみエレガントではないFlipVideo。 防水コンデジで動画、写真兼用もなんだかな...。これからブレークしそうなポケットビデオの防水が欲しいな...と思っていたらこの春にコダックからPlaySportという防水のポケットビデオが発表されたようです。外形寸法は57×112×21mmでFlipVideoと殆ど同じサイズ。これは買いですね。カヤックでもばっちり使えそうです。最近はやりのPOV(Point of View)でもこれだけ薄くて軽ければヘルメットとかPFDなんかにも簡単に取り付けられそうです。

カヤックの動画でも最近非常に増えているPOVでは、あらゆるスポーツ撮影を前提にした豊富なアタッチメントを持つGoProに匹敵するカメラはありません。(Playakでよく出来た動画を見ると、最近殆どはGoProですね。)しかしながらポケットカメラはそのサイズと100g前後の気にならない重さでカテゴリーを作りそうな雰囲気です。コダックのPlaySportはカヤックで動画撮影される方は買いだと思います。

2 件のコメント:

柿の種仙人 さんのコメント...

Actonさん、私もコダックの防水ビデオ、気になってました。他にもペンタックスやパナソニックが新しい防水HDカメラ出してますね。カシオのGも含め、選択肢が広がって喜ばしい限りです。ただまだ今年買ったGoProを充分使いこなしてないので、私はもう少しこのままでやってみます。カメラがよくても編集の労を惜しむと良いものができないですね。

Acton さんのコメント...

仙人さん、コメントありがとうございます。仙人さんって小生と同じで新しい物好きなんですよね。チョイ撮り、Youtube, Vermioアップ用のポケットビデオは日本でも流行りますかね?もの凄く軽くて小さくて、そしてHD.
実用上何の問題もなさそうなんですが。

GoProでPOVをお願いします!!