2010年5月27日木曜日

カヤッカーのためのiPhone, iPadアプリ

日のRapid Magazineでみつけた記事です。カヤッカーにとってはなんとも嬉しいカヤッカーのためのiPhone, iPad用のアプリケーションが出たようです。

River Guide for Kayakersは、river mapとwater flowの情報が網羅されているようです。geo tagがもう少し上手く使えるようになるとGPSと連動して核心部の手前でbeepしたり、険悪な部分の手前でコースのガイドがポップするようなギミックも可能でしょう。カーナビの世界では既に標準機能になっているようなファンクションも、自然相手のアウトドアの世界ではまだまだこれから。REIがスポンサーになっているSkimbleのようなアウトドア、スポーツに特化したアプリケーションもGPS端末の普及とともに、更なる進化が期待されます。

なお、River Guideは日本からはダウンロード出来ないとTweetしましたが、日本からもDLできました。450円です。日本の情報はありませんので、ご注意を。

2 件のコメント:

ソラ さんのコメント...

日本版が出たら即買いますが、逆立ちしてもあり得ないでしょうね。

Acton さんのコメント...

ソラさん、おばんです。趣味でだれか作る人がいるかもしれませんね。ソラさんもiPhoneなんですよね。iPadは購入されましたか?