2010年12月24日金曜日

師走にまさかの増水:東大芦川から降下

史派と地理派に人を類別すると、間違いなく僕は地理派です。物事をどちらかと言うと深く極めるよりも、広く知りたい。川への思いも地理派としては、なるべく多くの清流と戯れたいのです。首都圏のパドラーの多くが実は御岳と長瀞以外の川を知らないと聞きます。しかも残念なことにこの二つのメジャーなゲレンデ以外の素晴らしい川を知る前に、カヤックへの興味が薄れていく傾向があるようです。カヤックを諦める前に、近くて素晴らしい川、大芦川で漕げたらきっと気持ちが変わると思います。



2010年に漕いだ川でベスト3を挙げるとすれば、北海道 千呂露川、栃木県 大芦川、長野県 和知野川です。とりわけ評価が高いのが大芦川です。首都圏から100km圏内で鹿沼ICからも30分以内、クリーキングからホール遊びまで出来て、区間設定を正しくすれば中級者から上級者まで飽きない川相、道路まで川からアクセスしやすく、何かあっても比較的安心。そして清流の証、瑠璃色の清らかな流れ。僕の2010 Year of the riverは間違いなく大芦川です。


馬返しの堰堤前。Put in地点には車が3-4台駐車出来るスペースがあります。



















大芦川を漕ぎたくてしょうがなかったというヤリサ嬢。気に入ってくれたかな?

今回は12月としては季節外れの大雨後の増水を狙って急遽大芦川へ出撃しました。パーティーはヤリサさん以外は何度か大芦川を漕いでいます。区間はOWLさんと小生以外は初挑戦となる東大芦川馬返しの堰堤下より下りました。


大芦川アッパー大鳥居の核心部。なかなか手強いです。ルート取りも難しい。全員クリーンクリア。


















適度な落ち込みと瀞場がリズムよく繰り返されます。

西大芦川との合流地点。へたっぴカヤッカーと嬢。

水位はベストの70cmには及ばないものの、この季節にしては珍しい65cm。ドロップやホールの活性が増してくる水位ではないでしょうか。今回も思いっきり楽しむことが出来ました。動画を編集しましたので、ぜひご覧ください。当日の詳細は今回の参加者のブログをぜひ目を通してください。今回の参加者は、OWLさん、へたっぴカヤッカー元やんヤリサさんソラさん、ナスミンです。


















落差がある瀬が続きますが、見通しはそれ程悪くはありません。落ち込みの先がブラインドになっている瀬もありますが、大鳥居の核心部以外はオンボートスカウティング。
                                    


















大芦川は丁度いい緊張感です。やりさ嬢も笑顔が絶えません。

清流ハンター、elfは大芦川ホームリバー。渇水期にも関わらずelf主催で大芦川にて1月2日に初漕ぎが敢行されます。楽しい初漕ぎの様子はまたレポートします。

8 件のコメント:

元やん さんのコメント...

Acton兄貴、お誘い頂きありがとうございました。動画見させていただきましたが、音楽といい、自分の無様なシーンといい、大いに笑わせてもらい、5回は見ましたね。

今度はGolf→飯坂温泉ミサ→摺上川をやりましょうね。GOLFをはじめられた奥様と一緒に来てみては?

Acton さんのコメント...

元やん、先日はありがとうございました。カヤックとゴルフパックはいいな。飯坂温泉も泊まりたい。真剣に検討します。

ところで動画気に入ってくれてありがとう。韓国人ラッパーDOZは気に入っていて、動画で合わせたらいいなって考えていたので。元やんが巻かれたシーンとすみません、すみません...という歌詞もうまくあったな。

最近はQさんとか柿の種仙人とか動画編集がメチャクチ凄い人がいるから大変です!!

ソラ さんのコメント...

大芦川、ワイワイと楽しかったですねー。
それもこれも、カリスマActonさんを慕って集まったメンバーだからこそです。
ホント愉快な一日を過ごすことが出来ました。ありがとう。

ナスミン さんのコメント...

カリスマActonさん、招集&ガイドありがとうございました。
終始楽しいテンションでDR出来たのは、間違い無くActonさんのお陰です。(あの異様な盛り上がり様は、Actonさん無くてはありえません!)
これからも先達として、我々若人?を引っ張ってって下さい。

来年も宜しくどうぞ~。

Acton さんのコメント...

ソラさん、先日はありがとうございました。1月2日の初漕ぎでご一緒出来るといいな。フォアグラ鍋とか凄いのが出るみたいですよ。

Acton さんのコメント...

なすみんさん、こちらの方こそありがとうございました。1月2日の初漕ぎでまた会いましょう!オヤジですが、来年も心拍数あげてがんばります。

OWL さんのコメント...

いつもながら兄貴の日記には感心させられます!動画と音楽もいい感じでしたし!初漕ぎ成功させたいですね!よろしくお願いします!

Acton さんのコメント...

OWLさん、先日はありがとうございました。僕は大芦川が一番しっくりきます。先日は良かったですね。やはり70cm前後の水位が一番いいですね。初漕ぎも本当に楽しみです。