2010年12月19日日曜日

自宅でelfのお肉:三元豚はうまかった!

流ハンターのカヤックチームとして名を馳せているelf。この愉快なカヤックチームは、当ブログでもおなじみ、会長のOWLさんと、番長の才谷屋さんが主催しています。会員資格は一度でもelfに交われば即刻強制会員という、極めて感染力が高いのが特徴です。かくいう私も末端会員であり、我々が大変お世話になっているClass5の柳本さんも必然的に会員です(笑)。C5にいたってはelfの下部組織という位置付けとelf幹部は豪語しております(爆笑)。

才谷屋さんは食材を一流のレストランに卸す会社の経営者です。elfの会員はカヤックツアーの度に家庭ではお目にかかれないような高級食肉に舌鼓を打っているのです。このお肉のクオリティーは半端ではありません。このお肉を目当てにelfのカヤックツアーに参加する人もいるくらいです。

才谷屋さんの会社は本来卸専門ですが、今回無理をお願いしてお肉を分けていただき自宅で噂のelfのお肉を楽しませていただきました。

今回お願いしたお肉はこれだ。
どのお肉から調理しようか家庭内で検討した結果、今回は三元豚のしゃぶしゃぶから頂戴することにしました。

冷凍された三元豚。ゆっくり解凍します。


















三元豚のしゃぶしゃぶ。文句なしに旨い!自慢の秘蔵ボルドーも今日は完全な脇役。飲むほうも食う方もペースは早めだ。


三元豚のようなブランド豚は、自宅近辺では売ってません。弾力があり、しっかりとした味わいのある肉は、素人でも普通の肉と容易に区別がつきます。家族全員至福の時を過ごさせていただきました。うちのかーちゃん、パートナーの三元豚の反響はこちら。

最後は幅広のうどんで〆です。elfではこれをelfうどんと呼んでいます。お肉、野菜、きのこのだしがしっかり残っていて、これも旨い!                                 

















前述のように、才谷屋さんの会社は通常小売はしないのですが、月に一度は直売会があります。今年最後の直売日は12月25日。お正月のお肉の買い出しにお邪魔させて頂こうとおもってます。いや~、強烈に美味かったな。ごちそうさまでした。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いやぁ写真で見るとすんごい立派な肉に見えますね。
喜んでいただけて何よりです。
毎度ながら友情溢れる記述、感涙もんです。
ありがとうございます!

Acton さんのコメント...

才谷屋さん、お肉本当にありがとうございました。誇張なしに、家族全員大興奮です。うまかった、本当に。25日の直売日も楽しみです。

ソラ さんのコメント...

自宅で三元豚、しかもたんまりとしゃぶしゃぶ。贅沢ですね!
このお肉を目当てにチームelfに入会しようかな(笑

Acton さんのコメント...

ソラさん、お肉目当てでもOKですよ。本当に凄いんです。スケジュールが合うといいな。