2011年7月4日月曜日

試行錯誤のPOVビデオ撮影

ダックのplaysportが発売されると同時に購入しましたが、POV(Point Of View)撮影がどうも上手くいかないんです。GoProのように広角レンズではないことと、ヘルメットやカヤックなどにマウントすることを意識していないので何をやっても上手くいきませんでした。playsportをマウントするために小型の三脚をいろいろと購入しましたが、どれも中途半端。今回は吸盤が着いた自動車の撮影で使える三脚を購入。バウに取り付けて撮影してみました。正確に言うとPOVではありません。パドリングの様子もわかりませんが、playsportでの撮影はこれが限界でしょうか。昨日御岳で撮った画像を貼り付けておきます。今週末はClass5の桧枝岐川ツアーに参加しますので、どんな具合に写るか楽しみです。


奥多摩 御岳:三つ岩、歯っ欠け一気撮り from Acton on Vimeo.

4 件のコメント:

柿の種仙人 さんのコメント...

Actonさん、なかなか良い動画ですね。とても綺麗に撮れてます。もっと激しいところでどんな風に写るか楽しみですね。

Acton さんのコメント...

仙人さん、コメントありがとうございます。オンボードの撮影は本当に難しいですね。桧枝岐の実戦配備に耐えうるかどうか興味津々です。

へたっぴカヤッカー さんのコメント...

画質けっこういいですね。頭に付けるよりは左右への動きが少ないので見やすいです。ちょっと低い位置からほかのカヤッカーの顔が写るので画像的にも面白いですね。十分実用に耐えると思います。

Acton さんのコメント...

写真部のへたっぴカヤッカーさんからお墨付きを頂戴したのかな。ご指摘の通り、カヤッカーの表情とかが写るので意外と面白いかもしれませんね。桧枝岐で上手く撮れるといいな。