2011年1月11日火曜日

秋川渓谷ファーストラン:近くて綺麗

Class5柳本さんの新春ミステリーツアーに参加しました。C5のホームページには東京都檜原村近辺の川という告知です。そこまで明かせばこの時期下れそうな川はあの川しかありません。そう、秋川です。あのサマーランドの前を流れている川です。秋川はラナパパが詳細なレポートを書かれており、首都圏では一度行ってみたかった川の一つです。










これだけクリーク艇ばかり、まあ、よく集まりますね、Class5は!
才谷屋さん、出来るだけドライエントリーが基本のようです。
いつものように現地の下見と露払いのソロランを終えた柳本さんは、早速ブログに現地情報を更新しています。曰く、恐ろしいほどの清流であり、スパイスもちょっと効いた癒し系の川との記述があります。確かに綺麗な川でした。清流ハンター、elfの幹部、OWLさん、才谷屋さん両名は早々とフランチャイズ宣言。御岳よりもはるかに透明度の高い川です。












核心部は今回の区間では2箇所。多少のドロップもありますが、難易度はそれ程高くありません。癒しとリトルスパイスがまぶされた鳩ノ巣渓谷に近い印象を持ちました。途中の淵も泳ぎたくなるような美しさ。皆さんの期待に応えるべく、才谷屋さん、OWLさん、小生は躊躇なく淵に飛び込み水遊びをしました。

video

この川はいいですね。パドラーのレベルに幅があっても皆で楽しめる川です。こんな綺麗な川を漕いだら、カヤックに対するモチベーションが確実に変わると思います。機会があれば、ぜひ漕いで欲しい川の一つです。

都心から近くて魅力的なこの川で、カヤックとありえない品質のお肉でしゃぶしゃぶが同時に楽しめたらどんなに楽しいか...。(背景が判らないと、「どういう発想だ、それ!」となりますね)そんな唐突な話題がどうやら実現の方向で進みそうです。 最近何かとお肉の話題で有名な食肉卸会社社長、才谷屋さんが全面サポートで、クリーク艇に食材と鍋を積んでリバーラン。途中の美しい淵で、しゃぶしゃぶランチというツアーをClass5で企画するそうです。ああ、なんて豪華なんだろう。これぞまさしく大名川下り。こんなスタイルのカヤッキングもありですよね。

8 件のコメント:

才谷屋 さんのコメント...

いつの間にやら素敵な写真撮ってたんすね、さすがアニキ!今回もすんばらしい川教わりました、たっつぁんに感謝!しゃぶツアーに向けて始動じゃっ!

Acton さんのコメント...

才谷屋さん、まいど!先日はありがとうございました。真冬に水遊びってのは風情があってよかったです。

時に僕の写真は殆どないですよ。皆さんの写真です。しゃぶしゃぶクリークツアー、凄く楽しみです。特製つみれもよろしくお願いします。

OWL さんのコメント...

楽しかったですね~!あんなに近くて、あんなに綺麗とは!清流ハンターelfの血が騒ぎます!しゃぶしゃぶツアー実現させましょうね!早く鍋積んで下りたい~!

Acton さんのコメント...

OWLさん、コメントありがとうございます。今回の写真は殆どOWLさん撮影のものだと思います。ありがとうございました。

しゃぶしゃぶツアー、反響凄いです。世界ランキングのカヤッカーが参加しそうですね。いいんですかね、我々みたいのと一緒で?まあ、ご本人が参加したいということなので尊重しましょう。elfの集客力は本当に凄いですね。

柿の種仙人 さんのコメント...

Actonさん、新年早々また良さそうな川に出会えましたね。僕も行きたかったな~。とくに最後の瀬が面白そうですね。またご一緒させてください。

府中人 さんのコメント...

Actonさん
先日は、厳寒の中、大変お疲れ様でした。
最後の瀬は、もう一回下りたいですね。
次回は、楽しみですね。

Acton さんのコメント...

仙人さん、次回はしゃぶしゃぶツアーだそうです。ぜひご一緒させてください!

Acton さんのコメント...

府中人さん、いつもお世話になってます。秋川は近くて本当にいい川でしたね。次回のしゃぶしゃぶツアー、またよろしくお願いします。