2011年1月30日日曜日

Speedloader by Liquidlogic: よく考えられたスローバッグ

年LiquidlogicからSpeedloaderというスローロープが発表されました。このブログでも一度記事にしています。目的も機能も単純であるが故に捻りようがなさそうなスローロープ。これ以上の工夫の余地は無さそうなんですが、こんな捻り方もあるんですね。

一度投げたロープをスローバッグにロープを入れるのって面倒ですよね。手の平を芯にしてぐるぐる巻いても一度にロープに入らなかったり、何度も投げるような場合だと手際よくロープが収まらなかったりして不便に感じていました。Sppeloaderは見事にこの点をついた秀逸な製品だと思います。

Gadget seekerとしては、見過ごすわけにいかず、ずっと気にしていたのですが今回CKS購入しました。残念ながら日本国内では未発売のようです。

見た目は普通のスローバッグです。


















半球状に大きく開口します。ロープはボールのような形になったスローバッグへ。
このビデオが分かりやすいでしょう。



6 件のコメント:

柿の種仙人 さんのコメント...

なかなが良いギアですね。仕舞うのを考えて投げるのを躊躇しなくていいのがよいです。私がだつしたら投げてくださいよ~!

匿名 さんのコメント...

使っていて飛びにくいもの(飛翔距離が無い)や収納に時間がかかるものなどあるので選ぶのには慎重になりますが、これは画期的ですね。スローロープは、チームで1~2は欲しいアイテムですね。
by Q

Acton さんのコメント...

柿の種仙人さん、いつも何かとお世話になっております。コメントありがとうございます。スローロープって沈脱以外の用途の方が多いかも。艇の上げ下ろしで結構使いますよね。

Acton さんのコメント...

Qさん、コメントありがとうございます。こういう捻りを効かせた製品には心を惹かれてしまいます。桂川にずいぶん通われているようですね。僕は先日温水プールで練習してきました。年取ると寒さに弱くて...。暖かくなったらご指導よろしくお願いします。

元やん さんのコメント...

いいですねぇ。従来のスローバックだと小指と薬指でバックを挟んで親指と人差し指で左右交互にロープを入れる作業大変ですよね。しかも袋の容量にゆとりがあるのもいいかも。使わないで済むのが一番のモノですがリスクの高い川に行くと必携ですよね。

Acton さんのコメント...

元やん、コメントありがとうございます。確かにレスキューという意味あいでは使わない方がいいけど、以外に艇の上げ下ろしでロープつかうんだよね。