2011年1月23日日曜日

WiFi体重計Withings

分の体重を毎日Tweetする知り合いがいます。彼のURLを辿るとWithingsというWiFi体重ロガーからポストされていました。何でまたよりによって自分の体重を世界発信しなければならないのか、とても不思議でした。調べていくうちにメタボ予備軍の自分にピッタリの体重計であることが判明しました。



学生時代から体重が10kg以上増え、コレステロールも高い小生としてはまずは体重を減らすことが肝要。体重計に乗るだけで諸データをWiFi経由でサーバーに転送してくれるなんて、とても便利です。メタボが気になるガジェットシーカーとしては、迷ことなく即購入しました。

すっきりしたデザイン。とても気に入りました。Apple製品のようにマニュアルが入っていません。Web上のオンラインマニュアルを見て自分のLANのノードとして登録します。



















ブラウザー経由で体重、体脂肪、BMIなどのデータが閲覧出来るだけではなく、お約束のiPhone, iPadアプリも用意されており、綺麗なグラフで基礎データの推移を確認出来ます。

毎日iPadで体重、体脂肪の変化を見ています。だからどうした、ですが...。


















ブラウザー画面のスクリーンショット。

















Google HealthMicrosoft Healthvault, Training Peaksにも自動的にログしてくれます。もちろんTweeterも!因みに以下は小生のGoogle Health。体重、脂肪量などが自動的にアップロードされています。

















WithingsからはWiFi血圧計も販売されているようです。さて、この手のガジェットに目がないのですが、目的は減量。体脂肪は18%ですがBMIが24%とメタボぎりぎりです。あと5kg減量するのが目標。グラフを見ながら楽しく減量することにします。




4 件のコメント:

柿の種仙人 さんのコメント...

敵を知り、おのれを知らば百戦危うからず。まずは現実を認識することが重要ですね。ただし一気の減量は続きません。少しずつ減るような生活を楽しみながらながく続けることが肝要と思います。

Acton さんのコメント...

仙人先生、ありがとうございます。今度いろいろ相談させてください。しかし、考えてみると周りのカヤッカーはお医者さんが本当に多いですね。なんでお医者さんはカヤック好きなんでしょうね?

元やん さんのコメント...

Actonさん、私もBMI24と同じ、体脂肪率にいたっては22の数値です。これでも努力して落とした結果です。何とかガッツリ食べるのはセーブできるようになりましたが、ガッツリ呑むのがセーブできません(笑)毎日同じ時間に計測し、数値を意識していることはダイエットに大事だそうです。

Acton さんのコメント...

おお、元やん、同じ悩みを抱えるカヤッカーが回りにいたとは!!BMIをまずは20ぐらいまで減らさないとまずいよね。お互いがんばりましょう。