2011年2月28日月曜日

男鹿川で雪見川下り

木県に男鹿川あり。男鹿とはまた勇壮な名前じゃないか。しかし、この男鹿川は実にユル~イ川なんです。御岳で言えば沢井より下流の区間でしょうか。いつもスパイシーな川を求めて放浪する僕からすると、今回の男鹿川は膝かっくんで前のめりといったところでしょうか。

でも、このユルさがたまりません。本当はちょっとヤバイ核心部のあるアッパーに行く予定だったのですが、残雪での足場の悪さと、その他のリスクを検案して今回はアッパーは見合わせました。

当日のメンバーは、沢山です。沢山でした。いつものメンバーに、福島カヌー教会の元やん、水戸CCのナスミンが加わりました。この2人も、よく一緒に漕いでいるので、ある意味いつものメンバーと言えます。


























さて、男鹿川。誰で樂に下れる素晴らしい川です。核心部と言えるようなポイントも特にありません。水質がまた極上なのも特記事項でしょう。御岳の沢井から下れることが出来る方なら、誰でも下れる優しい川です。ダイビングポイントも2,3箇所あります。この寒さにも関わらず、お約束通り泳ぎだす猛者が複数名いたことを報告しておきます。

今回はelfの皆さんと現地で合流したため、13名の大パーティーです。ユルい川なので、女子高生が歩道いっぱいに広がっておしゃべりしながら歩くように、それぞれ勝手気ままに下りました。川岸には冬がそこにいた証の残雪がありました。しかし、晴れ渡った空と日差しの変化に春をしっかり感じました。激流だけがカヤックじゃないんですね。こんなカヤックも実に味わい深くていいものです。

10 件のコメント:

柿の種仙人 さんのコメント...

Actonさん,男鹿川お世話になりました。お陰さまで楽しい一日を過ごすことができました。それにしても絶好のコンディション、雪を見ながらのまったりカヤックは激流にはない味わいでしたね。またよろしくお願いいたします。

Acton さんのコメント...

仙人さん、いつもお世話になってます!いいですね、ああいうリズムも。さて、今週末は何処へ?

ナスミン さんのコメント...

Actonさん、招集頂きありがとうございました。
ドキドキのDRも良いですが、今回の様にユルイDRも良いですね!
前週下れなかったストレスも溶け出た様です。
北関東・南東北DR時は、また誘って下さい。m(__)m

OWL さんのコメント...

お世話になりました!みんなでワイワイ下ったり、スノーエントリーしたり、ダイブしたりとまったりの川でも楽しめましたね!いつも盛り上げていただきありがとうございます。また宜しくお願いします!
PS:エルフのみなさんって、アニキもエルフですよ!

ソラ さんのコメント...

女子がたくさんいて賑やかだし・・・。
オレも行けば良かった(笑

Acton さんのコメント...

ナスミン、2週連続でお付き合いしていただきありがとうございます。次回は福島摺上川へ出撃しようと思います。一緒にいかがですか?

Acton さんのコメント...

ソラさん、摺上川への遠征の際は出来る限りご期待に沿うようにします(笑)!!

nikkotikusan さんのコメント...

アニキお疲れ様でした。
最高に楽しかったっす!
一緒にお風呂に入りたかったのに・・

才谷屋

Acton さんのコメント...

おお、兄弟!一緒に風呂は入れず申し訳ありませんでした。週末も快晴だといいですね。またよろしくお願いします。

元やん さんのコメント...

大人数で楽しかったですね。福島遠征楽しみにしていますよ~