2008年1月19日土曜日

厳冬の桂川

月に桂川を訪れたばかりだが、またしてもあひるBROSのTake-san、ロミさんと1月13日に桂川へ向かった。桂川は渓谷になっていて国道から川へ近づくにつれ日当たりが悪くなる。いつものTake out地点も日当たりは決してよくなく、閑散とした周囲の風景と相まって余計に寒々しい。

しかしTake-sanもロミさんも元気一杯。寒さに怯む様子は全くない。僕はといえばこっそりとホカロンを足裏と肩胛骨の裏って気合いを入れて桂川に臨んだ。桂川は元旦同様年間の最低水位に近いと思われる。水のパワーはないが、逆に河床が浮き彫りになり落差がレリーフのように浮かび上がってきている。


スタックを繰り返しながら落差を楽しみ3人で降下していった。途中で2度ほど初チン。僕の場合はたまに本当にしょうもないところでチンするので、ギャラリーはさぞ楽しいに違いない。チンしたついでに三人とも川に入って初泳ぎ。ロミさんは寒いのにリエントリーの練習。ドライスーツ着用していてもじわっとくる冷たさ。その後河原でカップヌードルパーティー。なんの変哲もないカップ麺だが、こういう状況だと格別の意味合いがあるようだ。まずとにかく旨い。体も温かくなった。ささやかな幸せをかみしめながら3人はゴールに向かっていたのだった。
Posted by Picasa

0 件のコメント: