2009年8月29日土曜日

カヤックの写真、ビデオは自動編集するAnimotoがお勧めです

デオ、スライドショーの編集を楽しまれている方も沢山いらっしゃると思います。僕もビデオ編集ではVideoStudio12を使っています。市場には沢山のビデオ編集ソフトが溢れていて迷ってしまいますがAnimotoは他のクライアント方式のソフトと違ってweb上で自動編集する、いわゆるweb service形のサービスです。

従来は写真を中心にしたスライドショーを生成するソフトでしたが、先日新機能として動画も扱えるようになりました。実際にAnimotoで自動生成された作品を見ていただいた方がイメージがつかみやすいと思います。この記事の最後にポストしてある動画をぜひご覧になってください。

機能概要としては写真、動画をAnimotoのサイトにアップロードし、強調したい写真、動画を指定し、その後サイト上にあるコピーライトフリーの楽曲か、自分の好きな曲を指定してレンダリングします。指定した楽曲を解析して、音楽に合わせてカットや効果が自動的に変わります。複雑な編集をすることは一切必要なく、驚く程のクオリティーでビデオが仕上がります。

Animotoは動画の中で最大7秒間のハイライトを指定します。カヤックの動画は比較的ハイライトが短いので、Animotoとの相性はバッチリです。動画編集ソフトと違い、時間をかけず、簡単にビデオ編集が出来ます。しかも30秒までなら無料で作成出来ます。(現実的には30秒だと短すぎると思います。)年間25$で会員になれば無制限にビデオを作成できます。僕は入会員してから1年弱使っていますが、非常に便利で大変気に入っています。凝ったビデオ編集をしたい時はVideoStudioを使い、簡単に作りたいときはAnimotoというように使いわけています。

画面タイトルには日本語も編集出来ますが、Animotoのサイトには日本後の解説、説明は一切ありません。ただし、ビデオ編集は3ステップの非常に簡単な流れになっているので迷うことはないと思います。Googleで「Animoto 使い方」でキーワード検索すれば日本語の解説をしているサイトがいくつか見つかります。英語のサイトで不明ならば、まずはこれらの日本語のサイトを読まれれば理解しやすいと思います。

当サイトでもAnimotoは随分使っていますが、以下は先週新しく付け加えられた動画処理機能を生かして作ったビデオです。とても簡単にできますので、ぜひ試してみてください。

2 件のコメント:

Mashi さんのコメント...

さっそく夫にみてもらいました。
Web編集できるのはすごいですね。

Acton さんのコメント...

Mashiさん、コメントありがとうございます。似たようなWebserviceではRockyouとかSlideがありますが、Animotoが一番凄いと思います。ぜひ使ってみてくださいね。