2010年1月11日月曜日

ホームセキュリティーシステム

Powerhouseのホームセキュリティーを導入して13年経ちました。X-10でセキュリティーから家電製品の制御まで出来て当時は大満足でしたが、今となってはインターネットに対応してなかったり、Powerhouseのセンサーの品質がよくなかったりで更新のタイミングを見計らっていました。今回は色々調べて一番高機能でセンサーの種類と品質が良さそうなVisonicにしました。もちろんインターネットに対応しています。VisonicはWebカメラや各種センサーがインテグレーションされていて、現在最強のホームセキュリティーシステムと思われます。

13年間使った写真左のPowerhouseのコントローラーは、もう14-15年仕様が変わってません。現在も販売してますが、色々な意味で古くさく、お薦めしません。マグネットセンサーの仕様も変わっていなく、品質はイマイチ。(Powerhouseの新しい機種はなかなか面白い物を扱っています。価格もリーズナブルです。)ただ、Powerhouseは実績とX-10での家電制御という点と、ソフトウェアのUIは他を抜きんでてると言えます。ホームセキュリティーは色々な制御が出来てとても楽しめます。ホームセキュリティーの情報はこのフォーラムを参考にするといいでしょう。

Powerhouseは日本国内でも販売されていますが、米国の価格に比べて驚く程アップリフトされてます。PowerhouseはUSから日本にも郵送してくれるので、どうしても欲しい人は個人輸入をお薦めします。

一方写真右側のVisonicは評判も大変よく、僕が調べた限りではセンサーのクオリティーが非常に高いです。因みに各種X-10センサーも扱えますが、標準センサーはX-10ベースではありません。



















Visonicは、センサーの出来がすこぶる良さそうです。煙探知機、動物に反応しないという赤外線センサー(自宅には犬が2匹もいて、以前のPowerhouseのセンサーでは犬にも反応してしまいました。)ビデオカメラなどすべてネットで管理出来ます。その他、警備会社のセキュリティーシステムでは出来ない機能が満載。いつものようにBongo International経由で輸入しました。




サイズは少し大きめです。



















センサーをすべて付け、コントローラを設置してお終い。設定はかなり細かく出来るので、面倒と感じる場合もあるかも。

セコム等の警備会社系のサービスは何かあった時に駆けつけてくれるという点が一番の強みですが、システム本体は非常に基本的なものしか準備されていません。Visonicは警備員は駆けつけてくれませんが、電話、携帯のみならず、インターネット経由でもかなり高度な監視、管理が出来ます。導入コストも安い。さあ、どちらがいいですか?




Posted by Picasa

0 件のコメント: