2010年6月13日日曜日

アメリカのパドラー人口ってどれぐらい?:ACAのAnnual reportから

ACAは全米カヌー協会と訳していいのでしょうか。創立が1880年という歴史のある団体です。カヌー、カヤックのインストラクターのライセンスの発行でも知られています。

ACAのブログに2009年のAnnual Reportが掲載されていました。事業報告書というより町内会の会計報告書のようなかわいいレポートですが、面白い数字がのっていたのでポストしておきます。





















まずは2009年の事業総括で、興味深いfactsのオンパレードです。本文には全米のパドラー人口が5千万人とあります。断り書きはありませんが、コマーシャルラフトなどの総参加者を数えているのでしょうか。

次にACAのメンバーは3万名とあります。US以外の国からのメンバーもいるとしても、もの凄い数ですね。人口比でざっくりと計算すると日本での会員数でいえば1万名規模です。USのパドラー数を人口比で日本国内にあてはめると1千7百万人。こんなに日本国内でパドラーがいるとは思えません。直感的にはこの数字は違いますよね。日本国内のパドラー人口についてはレジャー白書でも記載がなく、ちょっとはっきりしません。

さて、ACAのメンバーは昨年4%増えたそうです。日本はどうなんでしょうか。カヤックフィッシングの影響で総じてカヤックの売り上げは上がっているという話は聞いたことがあります。

ACAでサーティファイされたインストラクターの数は4500名。これも凄いです。年間80万人にレッスンを提供しているそうです。ACA主催のイベントは年間1600回。日米の比較は、人口比でざっと3で割ってみると、日本国内と比較が感覚的に理解出来ます。


財務状況は赤字です。しかし、会費などの収入基盤が安定しています。寄付、スポンサーシップが収入の11%もあります。収入は1.5M$、赤字は12K$。それほど悪くありません...といいたいとろですが、赤は赤なのでこれはダメです。過去のデータと比較しなければ業績に推移は判りません。ちょっと調べようかな...と思いましたがこのところ膨大な経営資料を読み込んでいて、吐き気がしそうでやっぱりパスです。ACAのようなかわいい事業内容だとannual reportも楽しく読めるのにな。






















さて、どんなスポンサーがついているかというと、馴染みの会社が多いですね。










































ACの事業報告はAnnual Reportというような仰々しいものではありません。英語も平易な表現で書かれています。事業報告書の一部を抜粋して、マーカーを引いておきましたが、時間があれば、ざっと目を通すと面白いですよ。

0 件のコメント: